★仲良し6キャッツのにぎやかな日々★

☆。..ランキング..。☆
2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ペット(猫) ブログランキングへ
★'.プロフィール・:★

GoldDog (金犬)
(へっぽこ)音大ピアノ科卒
seacer 030
わたしたち家族は、2006年の3月に、ゴールデンレトリーバーのシーザーを失いました。そのペットロスという悲しみと苦しみの中、次の一歩を踏み出せずにいました。 そんな時、出会ったのが黒猫のルイでした。ルイを全身全霊で愛すると決め、ルイに愛されたいと思った。 私たちは、ルイの生きる力に惹かれ、ルイに救われ、今、ここにこうして、ルイとともに生きているのです。たくさんの愛をくれたシーザーに・・・ありがとう。そして1歩踏み出させてくれたルイに・・・ありがとう。
☆。..twitter..。☆
GoldDog1230をフォローしましょう
☆'.・*ルイ*.・:★
類とウェンディ 033
ミックス・男の子
誕生日⇒2009・4・13
2009年9月5日に、動物愛護ふれあいセンターで出会いました。猫風邪の影響で、目がしっかり開いていなかったけれど・・・訴えるその枯れた声に思わず抱きしめました・・・その瞬間からルイは私たちの家族となりました。体が弱いと心配されたけれど 今は元気いっぱい頑張って生きています。甘えん坊で抱っこ大好き・・・そしてとってもやさしい心の持ち主。我が家のボス&ママ(オカマ)。現在アレルギー性皮膚炎治療中です。2011年7月【猫・胃腸管好酸球性硬化性線維増生】という病気だとわかり闘病中です。免疫抑制剤とステロイドで腫瘍とたたかっています。
☆'.・*ウェンディ*.・:★

アメショ・男の子
誕生日⇒2009・7・26
ペットショップで 売れ残ってしまっていたところを 捕獲。 ペットショップ時代の飢えによりご飯への欲求が激しい。 みなぎるパワーは限界を知らず・・・かなりやんちゃでパワフルです。でもちょっぴりビビり。ルイ兄ちゃん(ルイママ)が大好き。ボテボテと歩く姿が笑えます。ウェンディは今ダイエット中~!猫の肥満は病気の元!!リストという弟ができて母性開花?優しく面倒を見る一面も見せる。珍獣ウェンディゴンは今日ものっしのっしと珍獣街道まっしぐら~♪
☆'.・*デイジー*.・:★

ミックス・おにゃご
誕生日⇒2010・4・頃
飼育放棄され茨城のセンターに持ち込まれた兄妹のうちの1匹。浦和キャッツより我が家に。魅惑のオッドアイを持つお姫様気質のお転婆女子。オカマーズ軍団に果敢に挑み日々たくましく成長しています。趣味はコロコロおじさんと遊ぶこと。リスト(旧カイ)がやってきたことで母性が目覚める!?優しく面倒を見るお姉ちゃんになりました。アイビーと本当の姉弟です。にゃろめっ☆軍団の紅一点!デジ子は今日もあたち様!
☆'.・*ティエラ*.・:★
コロコロおじ様20101119
アメショ・男の子
誕生日⇒2005年頃??
通称:コロコロおじさん ブリーダー放棄のアメショ。熱血w姉さんに保護され我が家へ。熱血の館出身・熱血なおっさん。長く放置された猫風邪により目は白濁し真ん中が少し壊死してしまっている。そして慢性的な下痢に苦しんでいます。歯も乳歯のまま生えかわっておらず劣悪なブリーダーの管理がうかがえる。目の白濁は点眼と薬によって少しずつ小さくなってきました。大きな頭とコンパクトな体が立派な3頭身と認定される。デイジーに襲撃されると癇癪を起こすがデイジーの鳴き声がすると心配して飛んでいく優しい子。人が大好きで自らお膝にのって涎を垂らして喜ぶ。人のあとを追ってくっつてくる愛しいおっちゃん。
☆'.・*アイビー*.・:★
P3165901-purofi-ru ivy20110409
ミックス・男の子
誕生日⇒2010・4・頃
飼育放棄され茨城のセンターに持ち込まれた兄妹のうちの1匹。デイジーの本当の弟。「2011.3.10」浦和キャッツよりにゃろめっ☆にやってきました。ちょっぴりビビりだけど元気いっぱいの腕白坊主。デイジーよりスリムなスレンダーボディだったのですがにゃろめっ☆最大の巨猫に育つ。9か月間の里親募集期間を過ごし2011年4月1日にうちの子になりました。永遠の子猫の心をもった猫。「永遠に離れない」という意味でアイビーと名付けました。
☆'.・*リスト*.・:★
かいプロフィール写真201106007
ミックス・男の子
誕生日⇒2011・04・13
浦和キャッツさんが保護した乳飲み子「自衛隊トリオ」くう・かい・りくの茶白坊主かい。里親募集の後・・にゃろめっ☆の一員となりました。趣味は親父狩り(ティエラ狩り)とレディース・デイジーを追い掛け回すこと。いつでもパワー全開!人形が大好きで持ち運ぶ。中でもクマのぷーさんがお気に入り。背中にハート模様を持つ。
★'.カレンダー.・:★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★'.検索フォーム.・:★
☆里親様募集中☆
浦和キャッツ里親様募集中
↑クリックで里親様募集中の子たちが見れます。

↓【いつでも里親募集中】↓
いつでも里親募集中
猫めくりカレンダー
2013年12月25日はティエラです!


子猫めくり3月の扉はリストとももちゃん(旧くう)です。
☆本に載ったよ☆

【猫生活】

↑デイジー&アイビー&リストがのってます。
【猫生活】

↑ぽっちゃりティエラのってます☆

【ゆる猫びより】

↑ウェンディが載ってます。

【猫Family】
Amazonへ
↑にゃろめっ☆も載ってます!
【ルイ&デイジー掲載】
★'.リンク.・:★
☆おすすめ商品☆
【ダイエットフード】

【アレルギーフード】

【↓これよく飲んでるよ。】

【上下運動大切!】



【にゃろめっ☆軍団使ってるよ。】

【猫ベッド~♪】



【猫おもちゃ】




【カワイイモノ】












バースデーカード
☆ルイ’s Birthday card☆
ruiwendy 誕生日イラスト
☆ウェンディ’s Birthday card☆
ウェンディバースデーイラスト1
☆☆☆
ウェンディバースデーイラスト
『reninoさん』に描いていただきました!!
アメ商会
アメ商会へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ミッチーのポッケさんのところでアメショのシルバーを集めて貼ろうの会やってま~す(^^)
ウェンディも参加させていただきました☆
キジトラさんも募集しているそうですよ!!
★黒猫FC★
★会員証★
メンバー証-2
「黒猫FC」 ←クリック!!
スペシャルキャット認定証
オトメン倶楽部
20110110071555450.jpg
201101100715554d4.jpg
20110110071554225.jpg
『ミミココシャッフル』
↑オトメン猫集合~♪
チームにょろん会員証
チームにょろんメンバー証ルイ20101113
チームにょろんメンバー証デイジー20101113
『チームにょろん』
↑にょろんと長い猫さん集合~♪
三頭身倶楽部
3to-sin20110121.jpg
『タラさん』←入部希望はこちらまで~!
三毛バカ同盟
いくぱんつへ
↑三毛猫さんをこよなく愛する集い。気になる方は三毛ちゃんをクリックだよ!
レオリー先生の英会話
レオリー先生へ
いい発音ができたらぜひ会員に!(会員証クリック!)イケメンレオリー先生に会いにいこう♪  
家政婦紹介所
家政婦紹介所へ
↑優秀な(のぞき)家政婦さん募集中~♪ 写真クリック!
NYAN'S NON-NO
発行元→『MacCat』
デカ顔倶楽部
1ティエラ君dekakao
デカ顔倶楽部入会希望の方は↓
【こちら☆★】まで(●^o^●)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
ロイヤルカナン「動物栄養学セミナー」レポート1
Category: その他  
【里親様募集中のみんな】←クリックで見れます!

ロイカナセミナーレポート第一弾!!

まずは・・・
私がとても印象に残っているロイヤルカナン誕生のお話。
1セミナーロイカナ20111013 (7)
皮膚疾患を抱えるわんちゃんのために獣医師が開発したご飯からはじまった
ロイヤルカナン。
猫の皮膚病&アレルギーで苦しむルイと一緒に闘っている今
すごくロイカナが頼もしく思えました。
(※ただし・・・今現在ルイが食べられるご飯はロイカナには無いのだ(;_;)
ロイカナさん・・・ルイの食べられるご飯出してーーーーーー笑)
まぁでも今ルイの状態はかなり良好&安定しているので アレルギー物質を含んだご飯であっても
比較的反応がでにくいとされる食物・・たとえばお米とかを使ったご飯(セレクトプロテイン等)
などを使ってみて経過観察していくのはどうでしょうか?と獣医さんから提案も出ているので
まったく食べないヒルズのd/dよりはおいしくて大好きなセレクトプロテインの方がいい気がします。
ちなみにかなり繊細なルイボスですが ロイカナのご飯はどれでも食べます。
だからなおさら今の状況はとてもかわいそうなのです。(他の子はみんなロイカナなのだ。)


さて・・・セミナーのレポートに戻ります。
今回のセミナーでは
「栄養学の基礎」を原田獣医師
「新商品のステアライズド(体重維持の難しい犬・猫のための食事)」を五十嵐獣医師
が説明してくださいました。
真ん中の美女はアセラブログの編集長さんなのです\(^o^)/
1セミナー.xcf120111013

まずはこちら↓
1semina-20111015 (2)
もはやこれは当たり前ですよね。

人間のご飯をあげてしまうと・・・
1semina-20111015 (1)
めっちゃ偏ってるし 危険\(◎o◎)/
ナトリウムって塩分ですよね?こわいよぉ。
人間の食事は塩分が多く含まれているから絶対ダメですよね。

たぶん皆様・・とくにブログをされている方ってご自分で情報収集されている方も多いし
家族であるわんちゃん猫ちゃんのためにいつも最善をと考えていらっしゃる方ばかりだと思うので
当たり前と思う部分が多いかも(●^o^●)
でもそれって素晴らしいことですよね。
それだけ皆様の意識がすごく高いということだもんね。
そういうオーナーさんと暮らす子たちは幸せですねヽ(^。^)ノ(ってまた脱線してしまった(^^;))


そう・・・そういう意識の高さというところにつながるかと思うのですが・・
ロイカナさんは「オーナー様のために・・・」ではなく「すべては犬猫のために」という信念の元
開発・研究をなさっているのだそうです。
1seminaaa@20111015 (2)
1seminaaa@20111015 (1)
動物の世界を尊重する・・・
擬人化しない・・・・

これには私は妙に納得。
以前より思っていた事ですが 
フードの形状や色って猫にとっては意味を持たないものがありますよね。
例えば魚の形をしたフード ハートのかたちをしたフード 色とりどりのフード・・・
それらって猫のためではなく 人間が見た目を楽しむものではないのかな・・・っと。
かわいいフードを食べるかわいい我が子・・・きゃぁ!なんてかわいいの~的な!?(笑)

そういった視点からもフード選びってできるなっと思ったり(*^_^*)

そして長い期間継続的に1種類のロイカナフードを使用している中で
時々「おや?今回は色が微妙にちがう?気のせいか?」
っと思うことがありました。
その答えは↓こちら。
【時期によって異なる原材料の色】
あぁ・・そっか。だから時期によって違ったのか・・・
っと かなりスッキリ~ヽ(^。^)ノ(はい!みんなでスッキリポーズ!笑)

フードの形状の話が出たのでここでこちらを・・・
1セミナーロイカナ20111013 (6)
これはわんちゃんのフードなのですが
犬種によってこれだけちがう形を揃えているそうです。
それは個々の種によっマズルの形が違ったりするから。
わかりやすいのはシーズー・・・への字型になってます。
それはペチャっとつぶれた形のマズルを持つシーズーが一番食べやすい形なのだとか・・・。
(実際に動画もあったYO!)
猫だとエキゾチックさんとかペルシャさんがわりとつぶれたお鼻を持っていますよね。
その他の猫さんだとそこまで違いは無いのかな・・・。
やっぱり必然的にワンちゃんの方が種類が豊富になりますね(^^;)
形状の違いっていうのは単に食べやすいという事だけを目的としているわけではなく
よく噛んで食べれるように考えられた形などもあります。
(これも実際に動画があったYO!丸飲み防止!)

要するにロイカナさんは
個々それぞれに違ったLife stage・健康状態・種・etc・・
に対して適した食事を与えることが必要だと。
そのために日々研究&開発してますよってこと(*^_^*)

猫ちゃんには猫ちゃんの必要な栄養素があって
それを効率よく接種できるようにすることが大事なんだよ~っと。
(※こちらにくわしくのってます→【人間と犬と猫の違い】)


「レポートは次回に続きます。」
1ivymannmaru20111015.jpg
お次は・・・
きっと皆様も心配されていらっしゃるでしょう食品添加物のお話と
我が家も大変気になる肥満のお話。
写真はアイビー。ミックスキジトラ?キジ縞?
ただ今5キロ。 我が家で一番大きな子です(笑)
アイビーも絶賛ダイエット中~♪
ちょっとお耳の痛~いお話しだったり・・・(^^;)あはは。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
↓2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ     人気ブログランキングへ
それぞれ 1日 1回ポチっと応援していただけるとうれしいです ヾ(●・ω・●)ノ 

浦和キャッツ里親様募集中
↑クリックで里親様募集中の子たちが見れます。↓
いつでも里親募集中

※いつも コメント・メッセージ・応援ありがとうございます。
個別のお返事ができず申し訳ございません。
いただいたメッセージは家族みんなで楽しく読ませていただいておりまーす!!
ありがとうございます!
  
東北地震犬猫レスキュー.com   東北関東大震災 緊急支援クリック募金

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我    ジャンル : ペット


Comments

やっぱり金犬さんだったんですね~!
テーブルが離れてたので……
ちゃんと確認すればよかったです~!
それにしても伝わるレポート。
ちょっと自分のが恥ずかしくなりました(;´▽`A``
すごーーく為になります!
ありがとう!
このセミナー、他のブロガーさんの記事で初めて知ったんですが
だれでも参加OKだったら
行ってみたかったなぁ・・・

めんまが倒れたとき、いろいろ暖かい励ましありがとう!
そのあと自分も倒れちゃって、めんまも完全復活じゃなくて、
なかなかブログも前のペースじゃないのですが、
来ていただいてとてもうれしかったです。

ルイちゃんにあうごはん、みつかるといいですね。
うちではロイカナはちょっと合わないみたいなので残念なのですが、
でも、ばっちり!って子も多いでしょうし、まじめな会社のごはんが
たくさん出て、選択肢があるというのはいいことです!
えっ...ひ、肥満...
うちの、そんなに食べないけど6キロオーバーで...(汗)
綺麗にまとまっててわかりやすい~~
お魚の形をしたカリカリやハート形のカリカリ確かに人間の自己満足かもしれないね。
色とりどりは材料によってわかりやすい色を付けてくれてるのもあるので、猫の好みがわかるという点ではいいかも。(マグロ味は食べるけど、カニカマはいや~とか)
うちは比較的好き嫌いが無くて助かってるな。
でも次は耳が痛いかも~~(≧へ≦)
ブログを始めるまで知らなかった事は食事に関しても
沢山あるのよね。
イヌとネコの為のセミナー、面白そうだわ。
イヌ種によってかたちが違うのすごいね!
こんばんは~。
コメントいただき、どうもありがとうございました!

先日のセミナー、
ワタシ的にはかなり目からウロコのお話のオンパレードでした。
「なぜ太るのか?」
「与えすぎてるから」
単純すぎるけど、妙に納得したりして・・・(汗)
そして、擬人化のくだりのお話も・・・

また次のレポートも楽しみにしてますね~。


それにしてもあこがれの大家族!
うちももっと広ければたくさん飼いたいんですケドね・・・


Leave a Comment