★仲良し6キャッツのにぎやかな日々★

☆。..ランキング..。☆
2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ペット(猫) ブログランキングへ
★'.プロフィール・:★

GoldDog (金犬)
(へっぽこ)音大ピアノ科卒
seacer 030
わたしたち家族は、2006年の3月に、ゴールデンレトリーバーのシーザーを失いました。そのペットロスという悲しみと苦しみの中、次の一歩を踏み出せずにいました。 そんな時、出会ったのが黒猫のルイでした。ルイを全身全霊で愛すると決め、ルイに愛されたいと思った。 私たちは、ルイの生きる力に惹かれ、ルイに救われ、今、ここにこうして、ルイとともに生きているのです。たくさんの愛をくれたシーザーに・・・ありがとう。そして1歩踏み出させてくれたルイに・・・ありがとう。
☆。..twitter..。☆
GoldDog1230をフォローしましょう
☆'.・*ルイ*.・:★
類とウェンディ 033
ミックス・男の子
誕生日⇒2009・4・13
2009年9月5日に、動物愛護ふれあいセンターで出会いました。猫風邪の影響で、目がしっかり開いていなかったけれど・・・訴えるその枯れた声に思わず抱きしめました・・・その瞬間からルイは私たちの家族となりました。体が弱いと心配されたけれど 今は元気いっぱい頑張って生きています。甘えん坊で抱っこ大好き・・・そしてとってもやさしい心の持ち主。我が家のボス&ママ(オカマ)。現在アレルギー性皮膚炎治療中です。2011年7月【猫・胃腸管好酸球性硬化性線維増生】という病気だとわかり闘病中です。免疫抑制剤とステロイドで腫瘍とたたかっています。
☆'.・*ウェンディ*.・:★

アメショ・男の子
誕生日⇒2009・7・26
ペットショップで 売れ残ってしまっていたところを 捕獲。 ペットショップ時代の飢えによりご飯への欲求が激しい。 みなぎるパワーは限界を知らず・・・かなりやんちゃでパワフルです。でもちょっぴりビビり。ルイ兄ちゃん(ルイママ)が大好き。ボテボテと歩く姿が笑えます。ウェンディは今ダイエット中~!猫の肥満は病気の元!!リストという弟ができて母性開花?優しく面倒を見る一面も見せる。珍獣ウェンディゴンは今日ものっしのっしと珍獣街道まっしぐら~♪
☆'.・*デイジー*.・:★

ミックス・おにゃご
誕生日⇒2010・4・頃
飼育放棄され茨城のセンターに持ち込まれた兄妹のうちの1匹。浦和キャッツより我が家に。魅惑のオッドアイを持つお姫様気質のお転婆女子。オカマーズ軍団に果敢に挑み日々たくましく成長しています。趣味はコロコロおじさんと遊ぶこと。リスト(旧カイ)がやってきたことで母性が目覚める!?優しく面倒を見るお姉ちゃんになりました。アイビーと本当の姉弟です。にゃろめっ☆軍団の紅一点!デジ子は今日もあたち様!
☆'.・*ティエラ*.・:★
コロコロおじ様20101119
アメショ・男の子
誕生日⇒2005年頃??
通称:コロコロおじさん ブリーダー放棄のアメショ。熱血w姉さんに保護され我が家へ。熱血の館出身・熱血なおっさん。長く放置された猫風邪により目は白濁し真ん中が少し壊死してしまっている。そして慢性的な下痢に苦しんでいます。歯も乳歯のまま生えかわっておらず劣悪なブリーダーの管理がうかがえる。目の白濁は点眼と薬によって少しずつ小さくなってきました。大きな頭とコンパクトな体が立派な3頭身と認定される。デイジーに襲撃されると癇癪を起こすがデイジーの鳴き声がすると心配して飛んでいく優しい子。人が大好きで自らお膝にのって涎を垂らして喜ぶ。人のあとを追ってくっつてくる愛しいおっちゃん。
☆'.・*アイビー*.・:★
P3165901-purofi-ru ivy20110409
ミックス・男の子
誕生日⇒2010・4・頃
飼育放棄され茨城のセンターに持ち込まれた兄妹のうちの1匹。デイジーの本当の弟。「2011.3.10」浦和キャッツよりにゃろめっ☆にやってきました。ちょっぴりビビりだけど元気いっぱいの腕白坊主。デイジーよりスリムなスレンダーボディだったのですがにゃろめっ☆最大の巨猫に育つ。9か月間の里親募集期間を過ごし2011年4月1日にうちの子になりました。永遠の子猫の心をもった猫。「永遠に離れない」という意味でアイビーと名付けました。
☆'.・*リスト*.・:★
かいプロフィール写真201106007
ミックス・男の子
誕生日⇒2011・04・13
浦和キャッツさんが保護した乳飲み子「自衛隊トリオ」くう・かい・りくの茶白坊主かい。里親募集の後・・にゃろめっ☆の一員となりました。趣味は親父狩り(ティエラ狩り)とレディース・デイジーを追い掛け回すこと。いつでもパワー全開!人形が大好きで持ち運ぶ。中でもクマのぷーさんがお気に入り。背中にハート模様を持つ。
★'.カレンダー.・:★
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★'.検索フォーム.・:★
☆里親様募集中☆
浦和キャッツ里親様募集中
↑クリックで里親様募集中の子たちが見れます。

↓【いつでも里親募集中】↓
いつでも里親募集中
猫めくりカレンダー
2013年12月25日はティエラです!


子猫めくり3月の扉はリストとももちゃん(旧くう)です。
☆本に載ったよ☆

【猫生活】

↑デイジー&アイビー&リストがのってます。
【猫生活】

↑ぽっちゃりティエラのってます☆

【ゆる猫びより】

↑ウェンディが載ってます。

【猫Family】
Amazonへ
↑にゃろめっ☆も載ってます!
【ルイ&デイジー掲載】
★'.リンク.・:★
☆おすすめ商品☆
【ダイエットフード】

【アレルギーフード】

【↓これよく飲んでるよ。】

【上下運動大切!】



【にゃろめっ☆軍団使ってるよ。】

【猫ベッド~♪】



【猫おもちゃ】




【カワイイモノ】












バースデーカード
☆ルイ’s Birthday card☆
ruiwendy 誕生日イラスト
☆ウェンディ’s Birthday card☆
ウェンディバースデーイラスト1
☆☆☆
ウェンディバースデーイラスト
『reninoさん』に描いていただきました!!
アメ商会
アメ商会へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ミッチーのポッケさんのところでアメショのシルバーを集めて貼ろうの会やってま~す(^^)
ウェンディも参加させていただきました☆
キジトラさんも募集しているそうですよ!!
★黒猫FC★
★会員証★
メンバー証-2
「黒猫FC」 ←クリック!!
スペシャルキャット認定証
オトメン倶楽部
20110110071555450.jpg
201101100715554d4.jpg
20110110071554225.jpg
『ミミココシャッフル』
↑オトメン猫集合~♪
チームにょろん会員証
チームにょろんメンバー証ルイ20101113
チームにょろんメンバー証デイジー20101113
『チームにょろん』
↑にょろんと長い猫さん集合~♪
三頭身倶楽部
3to-sin20110121.jpg
『タラさん』←入部希望はこちらまで~!
三毛バカ同盟
いくぱんつへ
↑三毛猫さんをこよなく愛する集い。気になる方は三毛ちゃんをクリックだよ!
レオリー先生の英会話
レオリー先生へ
いい発音ができたらぜひ会員に!(会員証クリック!)イケメンレオリー先生に会いにいこう♪  
家政婦紹介所
家政婦紹介所へ
↑優秀な(のぞき)家政婦さん募集中~♪ 写真クリック!
NYAN'S NON-NO
発行元→『MacCat』
デカ顔倶楽部
1ティエラ君dekakao
デカ顔倶楽部入会希望の方は↓
【こちら☆★】まで(●^o^●)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
ルイボスの病気の記録
Category: 病気  
ルイボスは最近すごく落ち着いていてほとんど変化が無いので

あまり病気のことを書いていませんでしたが 今も変わらず投薬中で闘病中です。

1aruiboss20140626 (3)


ルイボスの腫瘍が見つかって開腹手術→腫瘍細胞採取→細胞検査の結果

【猫・胃腸管好酸球性硬化性線維増生】という病気だと判明し治療がはじまりました。

あの時の・・・検査結果が出るまでの悪夢のような日々は忘れません。

1aruiboss20140626 (4)

この病気は腫瘍を手術によって取り除くのではなく

「ステロイド」と「免疫抑制剤」を用いて治療していきます。

通常この治療に用いる薬の量は

体重1kgに対し「ステロイド」=2mgを1日1回
体重1kgに対し「免疫抑制剤」=4mgを1日1回

となるそうです。

しかしルイボスには極度の食物アレルギーがあったため通常の半分量の投与となりました。

ですので・・・

ステロイドは体重1kgに対して1mg(1日1回)
免疫抑制剤は体重1kgに対して2mg(1日1回)

ルイボスが飲んでいる ステロイドはプレドニゾロン 免疫抑制剤はシクロスポリン。

当時のルイボスの体重は 4.8キロでした。

ルイボスは運よく反応がすぐに出てよい方向に向かったため

少しずつ時間をかけてステロイドの投与量を減らしていきました。
(※免疫抑制剤は治療開始時から変わらず今も一日1回一粒飲んでいます。)

1aruiboss20140626 (1)

腫瘍がまったく見えなくなり体調も安定してきた頃から

毎日飲んでいたステロイドの投与間隔を1日おきにし様子を観察。

検査の結果 数値に変化が無ければ今度は2日おきに・・・次は3日おきに・・・

その次にステロイドの量を半分に・・・

また定期検査をしまたその半分量に・・・

っと本当に手探り手探りで様子を見ながらステロイドの量を調節していきました。


1aruiboss20140626 (5)


今現在は 治療開始時のステロイドの4分の一量まで減らし

4日おきにステロイドの投与をしています。

免疫抑制剤は変わらず毎朝 朝食の1時間前に投与。(空腹時がいいとのことです。)

※ステロイドは逆に食後。


1aruibossk20140626-1.jpg


本当だったらもう少しステロイドの量を減らしていきたいというのが本音ですが

これ以上減らすと 嘔吐回数が増えるという明らかな反応が出るので減らせずにいます。

免疫抑制剤もステロイドもその子に合う・合わないがあり

当初ルイボスも合わなければ薬を変えていきましょうと話していたのですが

本当に運よく最初に用いた薬が合っていたようでそのまま変更なく今まできました。


1aruibossk20140626.jpg


あと ルイボスのお薬投与の際に↓こちらの水素水をシリンジであげています。


浦和キャッツさんもよもぎちゃんに飲ませたところよかったと・・・。
☆☆☆

水素の力・・・すごいかもしれません。


今もたまに腕の内側を舐め壊してしまうこともありますが

微量のステロイドでひどくならずにすんでいます。
1aruiboss20140701.jpg
「スタイルの違いがわかりすぎてしまう写真www」

アレルギーとの闘いはこれからもずっと続きます。

投薬も定期検査もずっと続いていきます。

とても難しい病気です。

ルイボスは子猫の時から病院通いが続いていてかなり苦しい思いをさせました。

病気が判明して薬のおかげではありますが 今は本当に落ち着いてのびのび生活できていると思います。

(※それぐらい子猫時代からルイボスは嘔吐や下痢や皮膚炎といったアレルギー症状に苦しみました。
当時はアレルギーからきているものだとは思わず対処療法で余計に苦しい思いをさせてしまいました。)

皮膚炎も体内に腫瘍ができるより全然ましだよねっ!と今は前向きに・・・

悲観的にならずこの病気と付き合っていこうと決めました。

毎朝毎晩嘔吐し 明け方におえっおえっという音で飛び起きることがほとんど無くなっただけでもすごい!

そんな風に考えて・・・。

ルイボスと同じ病気と闘っている方からの問い合わせやメッセージやコメントも増え

闘っているのは私たちだけじゃないと感じることもできました。

ルイボスの病気についてはなにかあればその都度ブログに書いてきましたが
ここのところ安定していたこともあってあまり書いていなかったので少しまとめてみました。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
↓2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ    人気ブログランキングへ 
読んだよぉ~のクリックいただけると更新の励みになりますヾ(●・ω・●)ノガンバリマス!

浦和キャッツ里親様募集中
↑クリックで里親様募集中の子たちが見れます。↓
いつでも里親募集中

※いつも コメント・メッセージ・応援ありがとうございます。
個別のお返事ができず申し訳ございません。
いただいたメッセージは家族みんなで楽しく読ませていただいております!!
ありがとうございます!

♪:+。。。:♪:+。。。+:♪:+。。。+:♪
※話題の水素水!!↓バナークリック!!

↑水素水。活性酸素を効果的に押さえてくれるんだよ。
金犬も毎日飲んでるよ(^_^)

水素水には水素が多く含まれていて からだを酸化させる原因となる
「活性酸素」を減らしてくれる働きがあります。
この活性酸素が原因で起こる様々な病気やその症状に効果があります。

血液がサラサラになるし、アンチエイジングにもいいし、、、
他にもたくさんいいことだらけ。
飲まなきゃ損だよ!!(o´∀`o)絶対!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


Comments

No title
嘔吐の音、ドキドキですよね、分かります。
いまだに外の道路を誰かが「コツコツ」と歩く規則的な音を聞くと
「吐いてる?」って飛び起きます。
ルイくんの病状がずっとコントロールできますように心からお祈りしています。
私たちも頑張りますね!いつもありがとうございます。
No title
おはようございます♪

ルイボスくん頑張ってるんですね!
ここのところ症状が安定してるとは言え、
なかなか安心できないのが本音だと察します。

それでも病気と向き合う決意。
スゴい事だと思います!
ルイボスくんと一緒に頑張ってください(^-^)
ずっと応援してます!
No title
こうやって記録を残してもらえると、
皆様の情報源になりますし一緒に戦ってる方の励みになりますよね(*^^*)
水素水他のブログ様でも効果あったとよく見ます♪
ルイくん今は体重いくつくらいなんでしょう?
エルと同じくらいに見えます♪いや、エルのほうが重いかも(;´∀`)
たくさんの奇跡が降り注ぎますように祈ってます★
(ノ`・ω・´)ノエイッ! 【元気玉】。.:+*:・'☆。、:+*:.
No title
ルイくん。最近は落ち着いてて本当によかったですね。
金犬さんと一緒に小さな身体で一生懸命頑張って生きてますね。
うちは今のところ病気はしていませんが、毛玉を吐く時の音?は毎回飛び起きます。^^;
ルイくん、これからも毎日元気に過ごせますように。。。☆

キョトンとしたティエタンとのツーショットに笑っちゃいました。(*^m^*)かわえぇ。。。♡
No title
ルイ君は最初のお薬との相性が良かったんですね。
なかなか相性の合うお薬が見つからないコトもありますもんね。
投薬は続けないといけないとの事で、状態が安定していても、
いろいろとご心配は多いですよね・・・(´;ω;`)
頑張るルイ君、これからまたさらに調子が良くなるように、
応援してますね(*^^*)ノ
ステロイド調節ながらの
治療や管理すごく大変でしょうが、

それも、ルイくんの愛の力ですね~!


これからも、元気でいてください!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ルイ君・・すごいなぁ・・とっても頑張ってる^^
金犬さんも・・すごい・・すごいとしか言いようがないです。
ステロイドって使い方や量も難しいって聞くけど
(不十分な知識しかなくてごめんなさい。)
今はとてもいい状態なんですね。
ここまで来るのにすごく思い悩まれたことだと思います。

私も金犬さんをもっと見習わないと・・・いけないですネ。



No title
ルイボスちゃん頑張っていますね
我が家もいろいろな病気の子を保護したりして居ましたが
こっちの方が寝込んでしまいそうになって
ブログ仲間もいろいろな病気の子を介護しているのを見ていると
こんな事で負けれません!!!なんて^^
茶チャが子守してくれるので助かってますよ

Leave a Comment